このページの先頭です

障害者

 心身に障害のある方のために、様々な支援制度がありますが、それらの制度をご利用の際には、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかの手帳の所持を必要とする場合があります。
 手帳の交付手続など、詳しくは以下リンクをご確認のうえ、障害福祉課にお問合せください。

障害者のしおりと福祉マップ

 福祉にかかわるガイドマップとして、熊谷市の障害福祉の制度や事業をわかりやすくまとめた「明日へのはばたき(障害者のしおり)」と、熊谷市内の障害福祉サービス提供事業所を一覧にまとめた「熊谷市内障害福祉サービス提供事業所一覧(福祉マップ)」をお配りしています。詳細は以下リンクをご覧ください。
 各冊子は、市役所障害福祉課または、各行政センターでお渡ししています。

キーワードから探す

その他の情報

障害のあるかたの関連窓口

障害福祉会館

 心身に障害のあるかたがたの福祉向上を目的とする施設で、会議室、和室などがあります。
 詳細は以下リンクをご覧ください。

 障害者基幹相談支援センター(くまさぽ)は、障害者に関する様々なニーズに対応し、途切れない支援を提供することを目的として開発された、障害者の総合相談窓口です。
 障害者に関する専門家として、相談支援専門員、精神保健福祉士、社会福祉士が様々な相談に応じます。詳細は以下リンクをご覧ください。

手話通訳の派遣

 市内にお住いの難聴障害者等のかたが、家庭生活や社会の中でのコミュニケーションを円滑に行うため、必要に応じて手話通訳者を派遣します。
 詳細は以下リンクをご覧ください。

本文ここまで