このページの先頭です

子ども・子育て

ピックアップ情報

【児童虐待!あなたの手が小さな命を救います】
 熊谷市職員が出演し、身近な情報をお届けする「くまがやくらしの情報局」で、児童虐待に関する動画を作成しました。
 子育てサポートについても併せて紹介していますので、以下のリンクから是非ご覧ください。

お知らせ

キーワードから探す

熊谷市のあんしん子育て

保育について

 市には保育所が36か所、認定こども園が5か所、地域型保育施設が9か所、放課後児童クラブが58か所あります。また、一時預かり、病児・病後児保育、休日保育、駅前保育ステーションなどの保育サービスがあります。
 「熊谷にはどんな保育施設があるの?」「どんな預け方があっているの?」「とにかく話を聞いてみたい」そんなお悩みがある場合は、保育コンシェルジュがお答えします。まずはお気軽に、お電話でご相談ください。

こども医療費助成制度

 熊谷市に住所があり、健康保険に加入している18歳までのお子様が、病気や怪我で医療機関を受診した時に、保険診療の自己負担額を助成する制度です。
 対象となる医療の範囲や、登録手続の詳細は、リンク先からご確認ください。

病児・病後児保育、送迎病児保育

「子どもが病気中でも休めない・・・」そんなときの保護者の強い味方!

 病気または病気回復期にあり、集団保育が困難な児童で、保護者の就労等により家庭で保育できない場合に、医療機関や保育所にて一時的にお預かりする事業です。
 また、送迎病児保育は、保育所等で児童が体調不良になり、保護者の迎えが困難な時に、病児保育室の看護師等が保育所等に迎えに行き、保護者が迎えに来るまでお預かりします。
 対象となる児童や実施施設などの詳細は、リンク先からご確認ください。利用に際しては事前の登録が必要です。

子育て世代包括支援センター「くまっこるーむ」

 妊娠・出産・産後・子育てに関する相談受付や情報提供を行う子育て世代包括支援センター「くまっこるーむ」を、本庁舎6階(土曜日は本庁舎1階)と母子健康センター内に開設しています。
 本庁舎6階にある「くまっこるーむ」は、母子保健コーディネーター(助産師)と子育て支援コーディネーター(保育士等)が、母子保健センター内の「くまっこるーむ母子健」は母子保健コーディネーターが、妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援を行っています。

子育てガイドブック

 子育て支援のしおりとして、以下の内容が掲載された「子育てガイドブック」を配布しています。
 市役所こども課または、各行政センター福祉担当係でお渡ししています。
 リンク先からPDFデータですべてご覧いただけます。

  1. 子どもの健やかな成長
  2. 子どもと母親の健康
  3. 手当・助成制度
  4. ひとり親家庭への支援
  5. 障害のある子どもへの支援
  6. 子どもの相談窓口
  7. 子育て関連施設一覧

子育て情報ポータルサイト

くまっしぇ発 育自ポータルサイト

 「くまっしぇ発 育自ポータルサイト」は、熊谷市内の子育て支援情報や子育てに関するヒントを発信するサイトです。
 「くまっしぇ」とは、このサイトを運営している「熊谷市地域子育て支援拠点連絡会」の「熊(くま)谷の支援(しぇ)」のことです。
 広場の通信や最新のイベント情報、子育てに関する悩み相談のページを地域子育て支援拠点等のスタッフが、日々更新しておりますので、是非ご覧ください。

熊谷市ワクチン&子育てナビ

「熊谷市ワクチン&子育てナビ」では、お子さんに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成し、接種日が近づくとメールやプッシュ通知でお知らせします。
また、妊娠中や出産後のお子さんの成長の記録を写真付きで記録できるほか、離乳食チェック、出産育児に関する情報、医療機関の感染症の流行情報などを掲載している便利なサービスです。
登録料は無料ですので、ぜひ活用してください。

その他の情報

「子育て・教育」に関する全ての情報は以下リンクからご確認ください。

本文ここまで