このページの先頭です

高齢者・介護

ピックアップ情報

あんしんくまがや119

 「あんしんくまがや119」は、緊急時にかけつけた救急隊員が迅速な処置をするために必要な情報(緊急連絡先、持病、かかりつけ医等)を保管しておくキットです。単身高齢者台帳に登録されたかたに民生委員を通して配布しています。
 また、どなたでもご自分で「あんしんくまがや119」を作ることもできます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

お知らせ

キーワードから探す

熊谷市の高齢者支援

ニャオざね元気体操に参加しよう!

 ニャオざね元気体操はおもりを使った簡単な体操です。週1回、みんなで集まって体操します。元気な人も、少し体力の落ちた人も、誰でもできるように工夫されています。
 住み慣れた地域でいつまでも元気に過ごすために、ご近所のみなさんと一緒に参加してみませんか。
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

三世代ふれあい家族住宅取得等応援事業

 熊谷市では、親世帯と子世帯が、お互いに支援しあうために、市内で同居又は近居し、住宅を新築・購入や増改築した場合に、その費用の一部を補助します。
 1戸あたり25万円を上限として、商品券で補助し、三世代で支え合う家族を応援します。
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

関連情報がまとめられたガイドブックをご利用ください

シルバーガイド(高齢者保健福祉のしおり)

 高齢者の皆さんに役立つ情報を1冊に詰め込んだガイドブックです。ぜひご活用ください。
【配布場所】長寿いきがい課・各行政センター

介護保険サービスガイド

 介護保険を利用する上で役立つ情報を1冊に詰め込んだガイドブックです。現在、冊子のお渡しはしておりません。
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

本文ここまで