このページの先頭です

若い世代のヘルスケア「プレコンセプションケア」について

更新日:2023年7月25日

プレコンセプションケアとは

プレ(pre)は「~の前に」、コンセプション(concepution)は「妊娠・受胎」で、プレコンセプションケアは「妊娠前の健康管理」を意味します。
WHO(世界保健機構)は「妊娠前の女性とカップルに医学的・行動学的・社会的な保健介入を行うこと」と定義しています。
プレコンセプションケアは近々妊娠したいと考えている女性だけでなく、若いうちから男女ともに将来の可能性を広げるために、自分自身で行う健康管理です。
健康な生活習慣を身につけて、より素敵な人生を送りましょう。

プレコンセプションケアの目的

(1)若い世代の健康を増進し、より質の高い生活を実現してもらうこと
(2)若い世代の男女が将来、より健康になること
(3)(1)の実現によって、より健全な妊娠チャンスを増やし、次世代のこども達をより健康にすること

プレコンセプションケア・チェックシート

今の自分の健康状態を振り返ってみましょう。

【動画】プレコンセプションケアとは

健康な妊娠・出産のために必要なプレコンセプションケアを動画にして解説しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。プレコンセプションケア - YouTube 公益社団法人 日本産婦人科医会(外部サイト)

健康でいるための生活習慣

適正体重を守る

18歳から49歳の適正体重は、BMIが18.5から24.9です。
BMIとは、肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

栄養バランスを整える

若い女性はたんぱく質、カルシウム、食物繊維等が不足し、低栄養の傾向があります。
また、朝食の欠食率も高くなっています。
バナナやヨーグルト、野菜ジュース等、調理をしなくて済むものも上手に使いましょう。

適度に運動する

1週間あたりの運動量の目安は150分です。1日にすると約20分です。時間に余裕があるときは、一駅分歩く、近くへの買い物は歩きにするなど、いつもより少し運動量を増やすことを意識してみましょう。
また、通勤電車や職場で座りながら、踵上げをしてみるなど、時間を取らない運動方法もあります。

睡眠

睡眠はこころと身体の回復をはかる時間であり、睡眠の問題が生じると心身の健康が損なわれます。

禁煙・受動喫煙を避ける

タバコはがんや心臓病等たくさんの病気を引き起こします。流産や早産、低出生体重児の原因にもなります。

アルコールは控えめに

女性の適正な飲酒量は、厚生労働省の健康日本21によると、アルコール分5パーセントのビールで250ml、ワイン100ml程度です。

ストレスをため込まない

ストレスは食事や睡眠、生活全般に影響を及ぼします。ストレスをなくすことは難しいかもしれません。自分なりの発散方法を見つけましょう。

感染症に注意しましょう。

caption
項目 影響等 対処法
風しん 胎児への先天性風しん症候群を予防する ワクチン接種2回
梅毒

2013年以降、男女ともに感染者が増加

・性行為ではコンドーム使用
・検査や治療をパートナーととも受ける

性器クラミジア感染症

性感染症の中で最も多い
感染が続くと不妊の原因となることがある

・性行為ではコンドーム使用
・検査や治療をパートナーとともに受ける

ヒトパピローマウイルス(HPV)

子宮頸がんの主原因は性感染症
女性だけではなく男性も感染する

・女性は検診を受診し、HPV感染の有無を確認する
・性行為ではコンドーム使用


2年に1回は子宮頸がんを受けましょう。
子宮頸がんは20歳代後半から増え始めます。症状が出ないまま、長い年月をかけて進行していく特徴があるため、定期的に検診を受け異常がないかを確認しておくことが大切です。不正性器出血やおりものの異常等の症状がみられる場合は、早めに受診してください。

関連情報

不妊症・不育症に悩んだら

不妊治療助成事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

母子健康センター
電話:048-525-2722(直通) ファクス:048-526-1950

この担当課にメールを送る

本文ここまで