このページの先頭です

中高層建築物の建築について

更新日:2021年11月6日

中高層建築物の建築にあたり、日照の阻害、テレビ電波受信障害、工事中の騒音・振動等をめぐって紛争が起きる場合があります。
そこで、熊谷市では、紛争を未然に防止するために「熊谷市中高層建築物の建築に係る紛争の防止および調整に関する条例」を定め、建築主に建築確認申請の前に、建築計画の標識を設置するとともに、建築予定地から一定範囲の住民(近隣住民および周辺住民)に対し、建築計画の概要を説明するように求めています。
また、紛争が生じた場合には当事者である建築主と近隣住民等の話し合いによる解決が基本となりますが、条例では当事者間での解決が困難な場合に、市によるあっせん・調停を行う制度もあります。
中高層建築物の建築にあたっては、下記の冊子および条例等を参考にしていただき、建築審査課へご相談ください。

1.冊子

2.条例・規則

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

建築審査課(大里庁舎)
電話:0493-39-4809(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで