令和7年国勢調査に係る調査員証の紛失について
更新日:2025年10月16日
市内において統計調査員が、令和7年国勢調査調査員証を紛失する事案が発生しました。
市民の皆様にお詫び申し上げます。現在、この調査員証が悪用された事例は確認されていませんが、「かたり調査」などに悪用される恐れもあります。
不審な活動調査などにお気づきの際は、ご連絡ください。
紛失の概要
1.発覚日時:令和7年10月11日(土曜日)17時頃
2.紛失場所:埼玉県熊谷市宮前町1丁目内
3.遺失物:国勢調査員証
4.紛失までの経緯:令和7年10月11日(土曜日)に調査員が担当地域で調査員証を着用し、調査活動を実施していたところ、調査活動中に調査員証を紛失してしまったことに気が付いた。市へ報告するとともに、調査活動中の移動経路を捜索したが発見には至らず、翌日12日に調査員が警察へ遺失物届を提出。
今後の対応
紛失した国勢調査員証「第256号」は無効としました。
今回の件を受け、調査員に調査員証の運用および管理について改めて指導し、再発防止に努めます。
市民の皆様へ「不審な調査活動にご注意ください」
調査員証は、統計調査を装った「かたり調査」などに悪用される恐れがあります。
調査員が国勢調査の調査活動を行う際は、顔写真付きの調査員証を携帯していますので、お手数ですが調査員証のご確認をお願いします。
現在のところ、紛失した調査員証が悪用された事例は確認されていません。
不審な調査活動にお気づきの際は、ご連絡をお願いします。
