このページの先頭です

令和3年度 みんなで農業体験・料理教室【第8回】

更新日:2021年10月1日

令和3年9月11日(土曜日)、「みんなで農業体験・料理教室」の第8回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

看板作り

農業体験も後半となりました。
今回から秋まき野菜の栽培です!
秋まき野菜は家族ごとに畝を作って、自分の畑は自身で管理し、栽培から収穫までを体験します。
自分の畑!と一目でわかるように看板作りをしました。

「どんな絵にする?」と相談しながら看板作成中です。

色鮮やかな看板が完成しました!
世界にひとつだけのステキな看板ですね。

農作業

今日植え付けする野菜は、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、キャベツ、大根、人参、ほうれん草です。

「大きくなりますように・・・」と心を込めて白菜の植え付けをしています。
春に苗の植え付けを経験しているので、みなさん手慣れたものです。

こちらは大根の種まきです。
等間隔に穴をあけてから種をまき、土をかぶせます。
「お母さんが種をまいたら、私が土をかぶせるね!」と親子で共同作業です。
見ていてとても微笑ましいですね。

子供達が赤い機械を押しています。
何をしていると思いますか?
この赤い機械は手押しの種まき機で、ほうれん草の種をまいています。
コロコロと種が落ちて、あっという間に作業完了!
初めはおそるおそる機械を押していた子供達ですが、先生から「もっと強く押して!」とアドバイスいただき、上手に操れるようになりました。

秋まき野菜の植え付けも無事終わりました。
年末には、たくさんのおいしい野菜が収穫できるといいですね。
後半も楽しく、みんなで頑張りましょう!

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで