このページの先頭です

児童手当・特例給付各種申請書

更新日:2021年1月6日

初めてのお子様を出生、または転入に伴い申請する場合や生計中心者が変わった場合

熊谷市で児童手当を受給中の方で、養育する児童の人数が変わった場合(2人目以降のお子様を出生した、養育する児童が減少した等)

受給者と児童(実子)が別居しているが、面倒を見ている場合

実子以外の児童を養育している場合

熊谷市から転出される場合、または児童(全員)を養育しなくなった場合

手数料

無料です。

受付窓口

こども課(市役所4階)
大里行政センター市民福祉係
妻沼行政センター福祉係
江南行政センター市民福祉係

郵送申請の可否

可能です。ただし、郵送する前に電話等にてこども課へ事前相談を行って下さい。(状況により提出書類が異なります。書類不足による処理遅延を避けるために、状況を聞き取りしたうえで提出書類をご案内します)
※郵送申請の場合は、こども課に用紙が到着した日が申請日となりますので、余裕をもって投函してください。
また、郵送事故による不着、遅延等の責任に関して、熊谷市は一切負うことができません。特定記録郵便、簡易書留等の記録に残る方法で郵送されることをお勧めします。

注意事項

支給(増額)開始月は、申請日の翌月からとなります。
ただし、月末の場合は事由発生日の翌日から15日以内に申請することで事由発生日に申請したものとします。
15日を過ぎても申請できますが、手当がもらえない月が発生する場合があります。
遡っての受給はできません。
養育状況によっては他に書類が必要な場合がありますので、詳しくはお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

こども課
電話:048-524-1452(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで