このページの先頭です

納税証明書

更新日:2021年1月21日

納税証明書の申請方法

納税証明書は、納付していただきました市税の額を証明するものです。

申請は、市役所1階の市民課窓口・2階納税課窓口、および各行政センター窓口で受け付けています。

申請する場合は、窓口に来られるかたのマイナンバーカードや運転免許証、保険証等本人確認ができるもの(身分証)をお持ちください。なお、法人名義の場合は、法人登記印(実印)が必要です(下記参照)。

本人又は住民票上の同世帯の親族以外の代理人が申請する場合には、「委任状」または「代理人選任届」が必要となります。また、同じ住所に住んでいても、住民票が別世帯になっている場合につきましても必要となりますのでご注意ください。

手数料は、1枚200円です。ただし、車検用の軽自動車税の納税証明書は無料です。

市税等を納税したデータの反映にはお時間がかかりますので、直近1か月以内に納税した場合は、市税等の領収書をご持参ください。

従業員のかた等が法人名義の納税証明書を来庁取得される場合について

代理人選任届に必要事項を記入のうえご持参ください。選任者(委任者)欄の押印は、法人登記印(実印)となります。納税証明書の申請書は窓口に備え付けてありますので、お手数ですが、窓口にてご記入ください。その際、代理人選任届をご持参いただければ、窓口で納税証明書の申請書への法人登記印(実印)の押印は不要となります。

なお、来庁時に法人登記印(実印)をお持ちいただける場合は、代理人選任届は不要となります。

代理人選任届(委任状)

代理人選任届(委任状)が必要なかたは下記よりダウンロードしてください。

郵送による申請

郵送による証明書の請求も可能ですので、下記のページをご覧ください。

詳しくは納税課へお問合せください。

このページについてのお問合せは

納税課
電話:048-524-1343(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで