このページの先頭です

手作り味噌教室

更新日:2024年2月15日

市民料理教室「手作り味噌教室」が令和6年2月7日(水曜日)から9日(金曜日)までの3日間、農業活性化センタ-「アグリメイト」で行われました。妻沼地区在住の農家のかたを講師にお迎えし、講師の先生が栽培した熊谷産の大豆と米(キヌヒカリ)を使い、味噌作りを学習しました。
2月6日から4日間で実施する予定でしたが、2月5日の降雪のため1日目の作業は講師と事務局で行い、工程の2日目から参加者の皆さんに受講していただきました。

1日目

1日目は、米を計って洗米し、米を水に浸しました。

2日目

2日目は、午前中に米をザルにあげて水切りした後、せいろで蒸し、蒸し上がった米に麹菌を混ぜて発酵機に入れました。蒸した米は炊き立てご飯の香りがしますが、通常の炊飯とは異なり、水分が少なく手でほぐすとパラパラしています。

3日目

午前と午後に切り返しを行いました。切り返しとは、発酵機に入れて固まった米をほぐして温度や水分を均一にし麹菌に酸素を送り込んでいく作業です。あわせて、大豆の計量、水洗い、水に浸しておきました。

切り返し

大豆の計量から浸水

4日目

水を吸った大豆を水槽から上げて水切りをした後、蒸します。発酵機では麹ができあがり、ふわふわと「花が咲いて」います。蒸し上がった大豆を台に広げて冷ました後、麹と塩を混ぜます。混ぜたものをミンチ機にかけて、これを団子状に丸め、容器にたたきつけるように投げ入れ、カビを防ぐため隙間のないように詰めていきます。

今回の教室はここで終了です。作っていただいた味噌は、熟成室でゆっくり寝かせて約10か月後に参加者の皆さんにお渡しします。

34528
おいしくできあがりますように

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで