農作物、農業機械の盗難に注意!
更新日:2021年11月4日
農作物、農業機械の盗難防止対策について
県内各地域で農作物、農業機械の盗難被害が発生していることから、埼玉県、埼玉県警察、JAグループさいたまとの三者連名により、盗難対策啓発チラシが作成されています。
農業者の方にはぜひご確認いただき、盗難防止対策の実施をお願いいたします!
トラクター等の盗難被害を防ぐために
1.トラクターを倉庫にしまいましょう。
田畑、農道等の住居から離れた場所に放置せず、施錠ができる倉庫等に保管しましょう。また、倉庫等に、防犯灯(センサー付きライト)、防犯カメラ、防犯警報器等を設置しましょう。
2.トラクターに鍵をかけましょう。
エンジンキーは車体に置いたままにせず、必ず施錠し持ち帰りましょう。ハンドルロック、タイヤロック等の盗難防止対策を施しましょう。
3.作業者やトラクターに目印をつけましょう。
侵入者を見分けるためにも、作業者には腕章等、トラクターにはステッカー等の目印をつけましょう。
盗難被害に対する備え
農業機械の盗難等を保障する共済(農機具共済・自動車共済(外部サイト))や保険等に加入しましょう。
盗難に遭った場合の対応
速やかに最寄りの警察署等に届け出るとともに、加入している農業共済組合や保険代理店に連絡しましょう。
あなたのトラクター狙われているかも!?(埼玉県作成)(PDF:1,346KB)
参考リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ