このページの先頭です

環境産業常任委員会(愛知県岡崎市 リノベーションまちづくりについて 愛知県豊橋市 次世代「農力」UPアカデミー事業について

更新日:2019年9月6日

環境産業常任委員会では8月19日、20日の2日間、行政視察を行いました。
参加者
委員長 影山琢也 副委員長 沼上政幸
委員 三浦和一、石川広己、中島千尋、白根佳則

8月19日 愛知県岡崎市

「リノベーションまちづくりについて」
 岡崎市では、平成27年度から中心市街地活性化推進事業として、「リノベーションまちづくり」が開始されました。
 本事業は、これまでの空き店舗対策としての補助金交付をやめ、家守会社と呼ばれる民間のまちづくり会社が遊休不動産の所有者と不動産を活用して事業を行いたい者の間に入り、市、宅建協会、商工会議所、金融機関などが支援する中で不動産の賃貸借を成立させ、遊休不動産の活用によるまちづくり、にぎわい創出を進めるものであるとのことでした。

8月20日 愛知県豊橋市

「次世代『農力』UPアカデミー事業について」
 豊橋市では、農業の持続的な発展を図るための、先端技術に長けた農業人材の育成や次世代農業を担う人材の確保のため、地域の産学官金の連携による、次世代「農力」UPアカデミー事業を行っております。
 本事業は、市内にある国立大学と連携し先端農業人材育成のための各種講座を実施したり地域農業関連企業などと連携しインターンシップ事業を行うということでした。
 また、これまでに、先端設備等による高度な農業を開始した者が7人、地域外出身者の農業法人・農業系企業への就職者は78人と成果をあげているが、課題としては、講座修了生の地元定着やインターンシップ受け入れ企業の拡大などがあるとのことでした。

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで