このページの先頭です

熊谷市役所インターンシップについて

更新日:2024年4月16日

令和6年度熊谷市役所インターンシップを次のとおり実施します。実習を希望する学生のかたは、在籍する学校を通じて申込をお願いします。学校の担当者は、下記の電子申請(熊谷市電子申請・届出サービス)で令和6年5月1日(水曜日)から令和6年7月8日(月曜日)までに申込をお願いします。
(注意)受入予定人数に達した場合、早めに締め切らせていただく場合があります。

目的

熊谷市役所における業務体験を通して、学生の職業意識を高めるとともに、市政に対する理解を深めるため

申込資格・条件

次の事項に全て該当する学生のかたが申し込みできます。
(1)学校教育法に基づく高等学校、大学(短期大学を含む。)および高等専門学校(以下「学校」という。)に在学する学生
(2)熊谷市内在住又は在学者
(3)同一の学校からの最大受入人数は、5人とします。
参考:本年度の最大受入予定人数は、約30人を予定しています。

実習期間

日程:原則、令和6年7月22日(月曜日)から令和6年8月30日(金曜日)のうち、5日間程度
時間:原則、8時30分から17時15分まで
注意:インターンシップ実習希望者の希望日程をお伺いし、受入課にて調整の上、日程および時間をご提案させていただきます。

申込方法

実習を希望する学生のかたは、在籍する学校をとおして申込をしてください。学生個人からの申込は受け付けておりません。

(1)学生のかたへ

次に貼付の「熊谷市インターンシップ用履歴書兼申込書」を記入例を参考に作成し、在籍する学校のインターンシップ担当にPDF形式で提出してください。

(2)学校のご担当者へ

学校のご担当者は、希望する学生の様式1「熊谷市インターンシップ用履歴書兼申込書」を取りまとめ、次のとおり、電子申請(熊谷市電子申請・届出サービス)で申込みしてください。申込期間は、令和6年5月1日(水曜日)から令和6年7月8日(月曜日)までです。
(注意)受入予定人数に達した場合、早めに締め切らせていただく場合があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。熊谷市役所インターンシップ申込(外部サイト)

 

同一の学校から、5人まで申し込みをすることができます。本市で選考は行いませんので、学生の意欲等により、必ず5人以下としてください。
■電子申請で提出するもの
様式1 (学生が提出した)熊谷市インターンシップ用履歴書兼申込書
・ファイル形式:PDF
なお、ファイル名は「整理番号(1から)_大学名_氏名」としてください。
上記ファイル名の整理番号と電子申請で記入する学生に関する情報の番号を揃えてください。

申込期間

令和6年5月1日(水曜日)から令和6年7月8日(月曜日)まで

申請後のスケジュール

(1)(市)提出された情報を基に、ご希望の課と受入れについての調整を行います。
(2)(市から学校)学校の担当部署に、受入れ課と受入れ期間のご連絡を致します。第1から第3希望の課との調整が付かなかった場合には、実習を実施できないこともあります。
(3)(学校から市)学生のかたに(2)の情報を伝達していただき、よろしければ、次に掲載する「(様式2)インターンシップに関する覚書(様式2)内容を確認してください。よろしければ、2部作成・押印の上、郵送で返送してください。
 〒360-8601埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1熊谷市役所職員課インターンシップ担当者宛
(4)(市から学生のかた)(3)を受領後、市長印押印の上、1部、学校の担当部署宛て郵送にて返送させていただきます。実習開始時期が近くなりましたら、学生のかた宛メールにて、集合場所や持参するものなど、詳細なご連絡をいたします。連絡は、メールにて行いますので、受信を確認するようにしてください。
(5)(学生のかた)インターンシップ開始

受入れの決定

受入課と調整の上、受入の可否を7月中旬までに電子申請(熊谷市電子申請・届出サービス)でいただきましたメールアドレス宛に連絡します。
受入れが決定した場合は、本市と学校で(様式2)覚書を締結させていただきます。

その他

令和6年7月19日(金曜日)正午までにメール連絡がない場合、下記連絡先まで電話で連絡してください。
連絡先電話番号:職員課厚生研修係 電話048-524-1325

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで