白菜キムチ作り教室
更新日:2023年1月23日
令和5年1月13日(金曜日)、熊谷市農業活性化センター「アグリメイト」でJAくまがや女性部の方を講師にお迎えし、「白菜キムチ作り教室」が行われました。熊谷産の白菜・大根・にんじんを使って行いました。
キムチ作り教室の準備
キムチを作るには、白菜の下漬けから始まります。JAくまがや女性部と事務局で、白菜の塩漬け、ざる上げ、キムチのたれに混ぜる糊づくり(つなぎ)を3日かけて行いました。
白菜を4分の1にカットしていきます。
切った白菜を洗います。
切った白菜の断面に塩を塗り込んで、漬物入れにすきまなく重ねていきます。
塩漬けした白菜に重しをのせます。
一晩たってしんなりしています。
白菜の水を切ってざるに並べていきます。
水を切った白菜がまるでお花のようです。
上新粉を煮詰め糊を作っていきます。
キムチ作り教室開始
にんにく・しょうが・りんご・玉ねぎを小さめに切ったものにイワシのエキスを入れてミキサーにかけます。大根・にんじんを千切りに切って、塩を振っておきます。にらも適当な長さに切っていきます。
ミキサーに混ぜる野菜をどんどん切っていきます。
野菜を千切りにして塩をふっていきます。
小さく切った野菜をミキサーにかけていきます。
イワシのエキスを少しずつ加えながらミキサーで撹拌していきます。
ミキサーをかけたものにあみの塩辛・砂糖・味の素・唐辛子・水あめを混ぜていきます。さらに上新粉で作った糊も加えていきます。千切りにした野菜の水を絞って加え、にらもあわせて加えていきます。
千切りにした野菜の水分を絞っていきます。
ミキサーをかけたものに唐辛子を加えます。目が痛いです。
手で野菜とキムチのたれを混ぜていきます。
へらを使って大きく混ぜていきます。
白菜の葉っぱを開いて白菜の根元からまんべんなく塗っていきます。最後に半分に折り曲げて完成です。
キムチのたれを白菜の根元からすべての葉に塗っていきます。
白菜を二つ折りにして完成です。
完成
袋に詰めて完成です。鮮やかな紅色で唐辛子をたくさん使用していますが、思ったより辛くないです。2日から3日が食べごろです。
袋に詰めて完成です。
レシピ
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ