緊急速報メール

更新日:2017年5月18日

緊急速報メール「災害・避難情報」を配信します

市では、災害発生時に緊急情報を防災行政無線や「メルくま(メール配信サービス)」等、様々な方法で発信しています。
これに加え、携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由する緊急速報メール(株式会社NTTドコモは、エリアメール)により「災害・避難情報」を配信しています。
なお、携帯電話の端末によっては、受信できない場合もありますので、その対策をお知らせします。


●配信する緊急情報

弾道ミサイル等国民保護情報のほか、避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)、警戒区域情報、その他の緊急情報

※専用の着信音でおしらせします。


●料金
月額使用料、通信料、情報料を含め無料


●配信区域
熊谷市全域

1  お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法


(1)大手携帯事業者の場合
携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種において、緊急速報メールを受信することができます。
以下のURLから対応機種の確認ができます(ここに掲載されていない機種は受信ができません。)。


(2)携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合
iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(※)
・MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合
※ 携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。
詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。


【留意事項】・・・(1)、(2)共通
国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・避難情報」の御利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。)。

                                                     

2 受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策

次の方法でも情報を受け取ることができます。詳細は、リンク先をご確認ください。

■熊谷市メール配信サービス「メルくま」
 市役所から防災情報等をメールで送信する登録制のサービスです。


■民間事業者の例 「Yahoo!防災速報」
 ヤフー株式会社が防災情報等をメールやスマートフォンアプリで無料提供しています。

お問合せ

危機管理課
電話:048-524-1111(代表)内線333
ファクス:048-525-9051
この担当課にメールを送る