このページの先頭です

平成29年10月 議会運営委員会(岐阜県多治見市、京都府亀岡市 議会運営について)

更新日:2018年4月5日

議会運営委員会では10月3日、4日の2日間、行政視察を行いました。

参加者

委員長

富岡信吾

副委員長

三浦和一

委員

影山琢也、千葉義浩、閑野高広、小林一貫、桜井くるみ、松本富男、栗原健昇

10月3日 岐阜県多治見市

岐阜県多治見市では、「議員間自由討議」などについて視察しました。
多治見市議会では、常任委員会での議案についての質疑の終結後、議員のみで意見交換しながら討議を行い、考えを確認しています。また、議案以外についても、市の課題などを議員全員で共有したいときは、討議テーマを議長に提案し、全員協議会で討議するとのことでした。今までの議会では、執行部に対する質疑が中心でしたが、市民の多様な意見の代表者として、議員間で議論することで、意見の相違や共通点を確認し、より良い結論を導くために、議員間の討議が重要であるとのことでした。

10月4日 京都府亀岡市

京都府亀岡市では、「委員会運営」などについて視察しました。
亀岡市議会では、3つの常任委員会が、毎月1回、所管事項調査として開催され、常任委員会ごとに、年間のテーマを設定して調査活動を進めたり、外部団体との意見交換会を実施したりして、市民のニーズを探っています。また、常任委員会以外にも、議会運営委員会の承認を経て、会派を超えた複数の議員で政策研究会を結成し、政策的条例案の研究、検討を行っています。これらの活動を、執行機関に対する政策提言へと結び付けていきたいとのことでした。

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで