このページの先頭です

市長が選ぶ令和8年の一文字

更新日:2026年1月15日

熊谷市長の小林哲也です。私が選ぶ令和8年の一文字は「新」です。

新たな取組と安心安全な施設への更新

 熊谷市では、新たな取組として、事前予約を行うことで、どなたでも指定された乗降場所の間を移動できる、ワゴン車を活用した乗合型オンデマンド交通が妻沼地区で今月からスタートしました。
 このほか、新たな施設として、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援や保健活動の更なる充実・強化のため、子育て支援・保健拠点施設「くまキッズ」を4月にオープンします。
 一方、市の抱える課題として、公共施設の老朽化があります。本市の公共施設の多くは、昭和の時代に建設され、今後、大量に更新時期を迎えます。まちの将来を見据え、選ばれる熊谷にしていくためには、この時代に合ったものへと更新し、誰もが安心して利用できる施設にしていくことが重要であると考えています。

新熊谷ブランドの創造

 私自身、2期目の任期を迎え、新たな政策理念「新熊谷ブランドの創造」のもと、「親子の笑顔が輝くまち創り」「安心・安全なまち創り」「次の世代を見据えたまち創り」など、新たな7つの基本政策を掲げ、「内外に誇れる熊谷」「熊谷で暮らすことの価値」を実感できるよう、全力を注いでまいりたいという想いからもこの1文字にいたしました。

結びに

 本年も新たな取組を進め、未来の熊谷に対して、「チャレンジなくして発展なし」との思いで、まちづくりを進めてまいりますので、市民皆様におかれましては、市政運営にご理解ご協力をお願い申し上げます。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1114(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで