このページの先頭です

「市民しあわせ基金」についてお知らせします

更新日:2023年4月7日

1 「市民しあわせ基金」とは

 市民の方や団体などから、社会福祉のために寄せられた寄附金を基金として積立て、積立状況や必要事業を勘案して取りくずし、社会福祉事業の推進に要する経費の財源に充てることを目的とした基金です。
 充当内訳についてはPDFファイルをご覧ください。

2 寄附の手続きについて

 この寄附金は、福祉部福祉総務課にてお受けしています。
 ふるさと納税については、下記をご覧ください。

3 税制上の扱いについて

 この寄附金は、寄附金控除(所得税法第78条)または寄附金の損金算入(法人税法第37条)ができるようになっています。
 ふるさと納税制度および税制上の措置につきましては、詳しくは下記をご覧ください。

4 寄附の状況

 昭和53年7月にこの制度が発足して以来、令和5年3月末日までに、3,230件の寄附がありました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

福祉総務課
電話:048-524-1133(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで