このページの先頭です

深田さん(平成27年度採用)熊谷消防署 救助隊

更新日:2023年6月8日

運転
運行前点検を終えた深田さん

1 現在、どんな仕事をしていますか?

私たちは、災害から市民の生命・身体・財産を守ることを仕事にしています。
その中で私は、高度救助隊として勤務し、災害現場で人命救助活動を行っています。また、日常業務では、火災や交通事故等の様々な災害を想定した訓練や車両、救助資機材の点検を実施し、火災等で救助活動を円滑に行うため救助困難対象物に立入り、警防調査を行っています。

2 どんなところにやりがいや達成感を感じますか?

火災や救急現場等は、必ずしも安全な現場とは限らず、常に危険と隣り合わせの現場で、助けを求めている人を無事に救出できたとき、責任感と使命感を持つことができます。自分のこの手で市民の皆さんを守ることができる喜びに、誇りと大きなやりがいを感じています。

3 どんな時に仕事の厳しさを感じますか?

私たちは、緊迫した現場で、安全・確実・迅速に活動することを第一に考えています。日頃から様々な災害対応訓練を実施していますが、危険の多い現場では救出活動が困難になることもあり、このような場合に仕事の厳しさを感じます。

4 職場の雰囲気は?

24時間勤務をしていますが、仕事は全力で取り組み、休息時は笑顔が絶えず、とてもメリハリのある職場です。また、上司と部下に些細なことでも相談できる風通しの良い職場です。

5 消防職員を目指している方へメッセージをお願いします。

私たちの仕事は、直接市民の役に立つことができ、とてもやりがいや達成感を得られる仕事です。フレッシュな熱い心を持った消防職員を目指す皆さん、私たちと一緒に市民の笑顔を災害から守っていきましょう。

このページについてのお問合せは

消防総務課
電話:048‐501-0119(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで