このページの先頭です

第44回フォーラムくまがや2023を開催しました

更新日:2023年11月25日

第44回フォーラムくまがや2023

男女共同参画について、正しく理解し、さらに意識を高めていくことを目的として、11月25日(土曜日)、熊谷市立文化センター文化会館で、フォーラムくまがや2023を開催しました。

ピアノ演奏によるオープニングステージには、青木駿太氏(東京音楽大学大学院)にご出演いただき、素晴らしい演奏をご披露いただきました。男女共同参画推進表彰では、積極的に男女共同参画の推進に関する取組を実施している3者を表彰し、それに続く講演会では、ちふれLGBTQ+アンバサダーの櫻木彩人氏をお招きし、「多様性を認め合う~誰もが生きやすい社会を目指して~」をテーマにご講演いただきました。来場者に大変好評を得、実り多い講演会となりました。

内容

ピアノ演奏によるオープニングステージ 

青木駿太あおき しゅんた 氏(東京音楽大学 大学院)
第37回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール(ピアノ部門・大学生の部)第1位

オープニングステージ出演者 青木駿太氏 写真
青木 駿太 氏

オープニングステージの様子
オープニングステージ

第18回熊谷市男女共同参画推進表彰

表彰式の様子
令和5年度 熊谷市男女共同参画推進表彰式

「社会福祉法人 育慈会」「西田クリニック」「綜合警備保障株式会社 埼玉北支社」の3者が表彰されました。

講演会

テーマ「多様性を認め合う~誰もが生きやすい社会を目指して~」 
講 師 櫻木 彩人さくらぎ あやと 氏(ちふれLGBTQ+アンバサダー)

講師プロフィール
1987年生まれ。学生時代はサッカーと全力で向き合い、2015~2016年にちふれASエルフェン埼玉に所属。30歳の時に海外で性別適合手術をし、帰国後、戸籍と名前を変更。2022年に「ちふれLGBTQ+アンバサダー」に就任。幼いころから性別に違和感があり、自分は何者なんだろうと日々葛藤していた。自分が生まれてきた意味や使命感を持ち、「少しでも次世代の子どもたちの力になれたら、勇気や希望を与えられるようになれたら」という思いを胸に、多様性を認め合う誰もが生きやすい社会を目指し、講演等の活動を行っている。

講演会の様子
令和5年度 講演会

このページについてのお問合せは

男女共同参画室
電話:048-599-0011(直通) ファクス:048-599-0012

この担当課にメールを送る

本文ここまで