このページの先頭です

令和5年度 みんなで農業体験・料理教室【第10回目】

更新日:2023年10月24日

令和5年10月21日(土曜日)、「みんなで農業体験・料理教室」の第10回目が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。秋らしい風に吹かれながら、各自の畑の草取りを中心に間引きや収穫を行いました。

農作業

前回から約1か月が経過した畑は、野菜も育ちましたが雑草も繁茂していました。各自で草取りや観察をしました。

間引き・収穫

大根は密集して生えているところを間引きました。ねぎは白い部分を長くするための土寄せを1度行っていましたが、掘ってみると15センチメートルほど育っていましたので、一部を収穫しました。白菜やホウレンソウは大きくなったものから収穫しました。

里芋は背丈があまり伸びていません。試しに掘ってみたところ、子芋がいくつか付いていました。収穫にはまだ早いようです。

次回は最終回

農園の端にコスモスが風に揺れていました。9月の気温は全国的に平年を上回り、夏が終わらないようでしたが、10月になってやっと朝晩が涼しくなりました。野菜作りには厳しい気候の年でしたが、いよいよ次回は最終回です。最後は料理教室としてうどん作りを行う予定です。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで