このページの先頭です

令和5年度 みんなで農業体験・料理教室【第2回目】

更新日:2023年6月6日

令和5年6月4日(日曜日)「みんなで農業体験・料理教室」が農業活性化センター(アグリメイト)で行われました。
二日前まで台風2号がたくさんの雨を降らせたので、予定を1日遅らせての開催となりました。風もありましたが気温も高かったので、熱中症に気を付けながら行いました。

農作業

約1か月ぶりの農作業でしたので、小さかった苗も成長し、花芽や小さな実も付いていました。

収穫

今回は、ジャガイモ、レタスが成長していたので収穫しました。採れたてのレタスをその場で召し上がったご家族は、大変おいしかったとのことでした。

ミニトマト、ピーマンの支柱立て・芽かき、追肥

トマトとピーマンは支柱を棚上に仕立てて結びつけ、追肥を施しました。風通しを良くすることでたくさんの実がなり、病気になりにくくなるそうです。

わらをしく

スイカ、カボチャの苗の周りに麦わらを敷きました。乾燥や病気を防ぎ、鳥などから実を守る効果があるそうです。

ネギ、サツマイモの作付け

ネギは専用の道具で土に一列に穴をあけて植付けました。サツマイモはうねを作ってマルチを張り、先生の指導のもと、差し込むように植えていきました。

手作り看板を設置

参加者の皆さんに作っていただいた野菜の看板を設置しました。イラストも添えられて、ますます農園に愛着がわきます。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで