熊谷市マスコットキャラクター ニャオざね

☆ニャオざね動画☆

ラガーニャン登場!?

ニャオざねは小学生、中学生とのラグビー練習を経て、さらなるレベルアップをするために熊谷工業高校の練習に参加する。厳しい練習をこなしたニャオざねはその後、、、

そのほかのニャオざね動画は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

☆ラガーニャン☆

ラグビー選手となったニャオざね、通称ラガーニャンが平成29年7月18日(火曜日)にラガーニャンお披露目式で初登場となりました。
その後、平成29年7月21日(金曜日)にはうちわ祭りで開催されたラグビーパレードでラガーニャンが登場し会場を大いに盛り上げました。


平成29年7月21日(金曜日) ラグビーパレードに登場したラガーニャン

ニャオざねはラグビーワールドカップ2019に向けてラグビーの練習に励み、ラグビー選手ラガーニャンとなりました。
そのため今後も、ラグビーのPRをするために多くのイベントに登場し活躍する予定ですので、応援よろしくお願いします。

「ニャオざね」が市役所でお出迎えします☆


ラグビーワールドカップ2019熊谷開催決定記念バージョンだにゃ♪

等身大ニャオざねが市役所本庁舎1階ロビーで皆様をお出迎えします!これまでイベント等でしか会えなかったニャオざねが、市役所開庁時間であればいつでも会えるようになりました♪是非お気軽にお立ち寄りになり、一緒に写真を撮ったりふれてみたりしてください☆さわれば招き猫として福を呼ぶ…かもにゃ☆☆

「ニャオざね」って・・・?

市民と行政との「協働のまちづくり」に関心と親しみを持っていただくことを目的に「市民活動イメージキャラクター」として平成20年に誕生しました。
デザインは市内在住のイラストレーター「ことな」さんによるもので、名前を公募し、ねこの鳴き声に熊谷の武将「熊谷次郎直実」公をプラスした『ニャオざね』に決まりました。

ニャオざね仕事中!

平成23年7月1日には市長からニャオざねに辞令が交付され熊谷市の職員となりました。
職名は「ゆるっとくまがや盛り上げ担当 主査」です。
市の職員となった現在、イベントや冊子など様々な場面に登場し活躍しています。
ニャオざねの活動をバックアップするために市職員で結成された『ニャオざね応援隊』も活動をサポートしています。
平成25年7月1日から市民活動にとどまらず、熊谷市内の商業、観光、地域行事等も盛り上げていくため「熊谷市マスコットキャラクター」となりました。

詳細は下記プロフィールをご覧ください♪♪

ニャオざねの参加するイベント紹介です!見かけたらお気軽にふれあってみてください☆

登場時間や場所についてはメルくまでも情報配信をしておりますので、ぜひご利用ください!

市内のイベントに参加するニャオざね

ゆる玉応援団の活動にも参加!

イラストが増えました♪

新しいイラストを紹介するニャオざね

ニャオざねの作者”ことなさん”にお願いをしたニャオざねの新しいイラストが完成しました!新しく仲間入りしたイラストをぜひご覧ください☆

ニャオざねのイラストは個人・法人・団体を問わず、どなたでも使用することができますが、用途によっては申請が必要な場合もございます。
詳しくは「ニャオざねデザインの使用」コーナーをご確認ください。

ニャオざねの取り組みはこちらから