このページの先頭です

令和3年6月 定例記者会見

更新日:2021年6月25日

6月25日開催。議題数5。

議題1:「暑さ対策」涼しさ体感アート事業 階段アートの展示について

熊谷駅と籠原駅で今年も「階段アート」を実施します。「涼」「水」「青」をテーマに涼感を演出します。市内外から応募のあった74作品の中から6作品が選ばれました。

議題2:「暑さ対策」すくすくはぐくまひんやりグッズについて

(注釈:「はぐくま」は「はぐくむ」と「くまがや」をかけた造語です。)
小さなお子様が夏の外出時に快適にひんやりと過ごせるよう、オリジナルの「ベビー用保冷シート」を配布します。今年度は市内在住の1歳と2歳になるお子様が対象です。

議題3:「暑さ対策」外国人のための熱中症予防啓発うちわの配布について

訪日外国人の約半数は熱中症についての十分な知識を持ち合わせていないという調査結果があります。そこでやさしい日本語と英語(または中国語)で熱中症予防情報を案内するうちわを作成し、配布します。

議題4:「暑さ対策」熱中症対策について学べるドリルができました

子どもたちに大人気の「うんこドリル」のキャラクターとコラボした熱中症啓発ドリルを作成しました。小学校低学年の児童が熱中症への理解を深め、自分自身で対策がとれるようになることを目的としています。

議題5:新型コロナウイルスワクチン接種における64歳以下の接種券の発送について

16歳以上64歳以下の約11万人分の接種券を6月24日(木曜日)以降、予定を前倒しして発送します。これにより、企業や大学などでの職域接種、国や県の大規模会場での接種を円滑に申し込むことが可能になります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで