このページの先頭です

熊谷市マスコットキャラクター ニャオざね

ニャオざねグッズ好評発売中!!

ニャオざね着ぐるみ貸し出します

ニャオざねデザインの使用

ニャオざねSNS

「ニャオざね」って・・・?

「ニャオざね」は熊谷市のマスコットキャラクターです。
デザインは市内在住のイラストレーター「ことな」さんによるもので、名前は公募により、ねこの鳴き声に熊谷の武将「熊谷次郎直実」公をプラスした「ニャオざね」になりました。
平成29年7月にはラグビー選手となった「ニャオざね」、通称「ラガーニャン」が登場。ラグビータウン熊谷のPRをするために頑張っています。

「ニャオざね」のあゆみ

「ニャオざね」は市民と行政との「協働のまちづくり」に関心と親しみを持っていただくことを目的に「市民活動イメージキャラクター」として平成20年に誕生しました。

平成23年7月1日には、市長から辞令が交付され「ゆるっとくまがや盛り上げ担当 主査」として熊谷市の職員となりました。

平成25年7月1日からは、「熊谷市マスコットキャラクター」として、市民活動にとどまらず、熊谷市内の商業、観光、地域行事などの盛り上げに活躍しています。

平成29年7月18日には、ラグビー選手となったニャオざね、通称「ラガーニャン」がお披露目式で初登場となりました。

熊谷市マスコットキャラクター「ニャオざね」は、多くのイベントに登場し活躍する予定ですので、応援よろしくお願いします。

ニャオざね名刺フォーマット・ぬりえ・びんせんのダウンロードはこちら

本文ここまで