このページの先頭です

桑井亜乃さんが「令和6年度埼玉県荻野吟子賞」を受賞!

更新日:2025年1月21日

個人・団体部門で大賞を受賞!

女子7人制ラグビー元日本代表選手で、現在はレフリーとして活躍している桑井亜乃くわいあのさん(アルカス熊谷所属)が、「令和6年度埼玉県荻野吟子賞」大賞を受賞しました!
ラグビー界では男女含めて世界で初めて、選手とレフリー両方でオリンピックに出場し、選手としてはリオ2016オリンピックに出場し、レフリーとしてはパリ2024オリンピックで主審を務めました。
現在も、リーグワン2024-25シーズンで女性初の審判に選出されるなど、前人未到の挑戦を続けており、その功績が称えられました。
このたびは受賞、誠におめでとうございます。

埼玉県荻野吟子賞について

埼玉県出身で日本で最初の公認女性医師となった「荻野吟子おぎのぎんこ」にちなみ、その不屈の精神を今に伝える先駆的な活動を通して、男女共同参画の推進に顕著な功績のあった個人や団体、事業所に対し、埼玉県から授与されるもの。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「埼玉県荻野吟子賞について」(外部サイト)

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年度「埼玉県荻野吟子賞」受賞者が決定しました -2月3日に表彰式を開催します-(外部サイト)
ラグビー界初!選手・レフリー五輪出場!【世界初快挙達成!】

このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

アルカス熊谷情報

サブナビゲーションここまで