ニャオざね着ぐるみ貸し出し再開します!

更新日:2020年6月23日

ニャオざね着ぐるみ貸し出しの再開について

熊谷市では、新型コロナウイルス感染拡大防止ため、着ぐるみの貸し出しを休止しておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、条件付きで貸し出しを再開いたします。
なお、今後の感染状況によっては、再び貸し出しを休止させていただく場合もあります。
ご理解、ご協力お願いいたします。

貸し出し条件

  1. 3密(密閉空間、密集場所、密接場所)を避けること。
  2. 使用前後の手指のアルコール除菌の実施すること。
  3. 使用後は風通しの良いところで乾燥させてから返却すること。
  4. 着ぐるみの人(介助員を除く)との接触は極力避けること。(着ぐるみとのふれあいはしない)
  5. 感染を防ぐため、複数人での着ぐるみ使用は控えること。(途中で使用者の交代をしない)

貸し出し再開日

令和2年7月1日(水曜日)から

ニャオざね着ぐるみを貸し出しします


熊谷市マスコットキャラクター「ニャオざね」の着ぐるみを貸し出します。
市民活動団体の行事、商業、観光、地域行事等のイベントやキャンペーンへの貸し出しを行っております。
平成23年7月1日には「ゆるっとくまがや盛り上げ担当主査」として市役所職員となったニャオざねをぜひ、ご利用ください。

イメージ画像

この着ぐるみでイベントを盛り上げてみませんか?
ニャオざねがアナタの活動をアツく応援します!!

ラガーニャンの着ぐるみも貸し出し開始

本市がラグビーワールドカップ2019の開催地に決定したことをきっかけとして、熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」がラグビーに親しみ、練習を重ね、平成29年7月に「ラガーニャン」が誕生しました。ラガーニャンは「ラグビータウン熊谷」を盛り上げるために奮闘中です。

※必ずしもご希望に答えられるとは限りません。ご了承ください。
 まずはお電話等で着ぐるみのスケジュールをご確認ください
 貸し出し方法につきましては、下記の「貸し出しについて」をご覧ください。

ラガーニャン
ラガーニャン着ぐるみ

貸し出しについて

申込方法


まずはお電話等で着ぐるみのスケジュールをご確認ください。
その後、「着ぐるみ貸出承認申請書」に必要事項をご記入のうえ、市民活動推進課(市役所4階)までお持ちください。
貸出承認申請書はこのページの下にあります。ダウンロードしてお使いください。
※ラガーニャンの貸し出しを希望する場合は、申請書の使用用途の欄に「ラガーニャン希望」の旨を記載ください。

申請期間


使用する日の3か月前(市役所が休業日の場合は、その前日の業務日)から3日前(休業日を除く)まで

注意事項

  • 申込状況によってはご希望に沿えないことがありますので予めご了承ください。
  • 特定の個人、政治団体、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与える活動に使用することはできません。

申請書の申請者欄には、団体の代表者名・役職名称・代表者印(シャチハタでないもの、団体印でないもの)が必要です。
その他、貸し出しの詳細は「着ぐるみ貸出要綱」をご覧ください。

着ぐるみ使用上の注意

  1. 雨の中では使用できません
     屋外イベントで使用の際にはご注意ください。雨が降ってきたらすぐに退却しましょう。
  2. 着ぐるみはとても大きいです
     アタマのサイズは直径約80センチメートルです。輸送にはワゴン車などが必要です。
  3. 着ぐるみは視界が悪く、中はとっても暑いです
     使用中は必ず引率者を付け、周囲の人と着用者の安全に配慮しましょう。
  4. 大切に使いましょう
     破損したり汚したりした場合には、修復費用を頂く場合もあります。
  5. マニュアルは必ず読みましょう
     着ぐるみ貸出要綱と取扱いマニュアルは最後までしっかりと読みましょう。
     
    (注意)脱着作業は、関係者以外には絶対に目撃されないよう、十分ご配慮ください。

着ぐるみ写真

お問合せ

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286
ファクス:048-521-0520
この担当課にメールを送る