このページの先頭です

平成24年10月 総務文教常任委員会(福島県喜多方市 小学校農業科について、福島県会津若松市 教育行政推進プランについて

更新日:2013年12月25日

総務文教常任委員会では、10月25日・26日の2日間にわたり行政視察を行いました。
参加者
委員長 小林甚一、副委員長 原口健二
委員 守屋淳、大山美智子、富岡信吾、福田勝美、松本富男

10月25日 福島県喜多方市

初日には、福島県喜多方市の「小学校農業科」について視察を行いました。喜多方市では、農業の教育的効果として、いのちについて学ぶ、共生や思いやり、環境について学ぶ、ゆとりや持続性、耐性を育む、想像力や判断力、実践力を育むという4つの視点で一連の農業活動・栽培活動に取り組み、生産者の立場に立った食育、豊かな心の育成、社会性の育成、主体性の育成を図っているとの説明を受けました。


喜多方市での視察

10月26日 福島県会津若松市

翌26日には、福島県会津若松市で、「教育行政推進プラン」について視察を行いました。会津若松市では、有識者7人からなる外部知見の意見等を踏まえ、教育行政にPDCAサイクルを取り入れ、点検・評価を翌年度に反映させながら、継続的に効率的で効果的な事務執行に努めているとの説明を受けました。両日とも情報交換や質疑を行い、先進事例の調査・研究を行いました。


会津若松市での視察

このページについてのお問合せは

市議会事務局
電話:048-524-1573(直通) ファクス:048‐525-8886

この担当課にメールを送る

本文ここまで