7月13日 夏の交通事故防止運動出発式
更新日:2012年7月18日
熊谷市立商工会館大ホールで、夏の交通事故防止運動の実施に先がけて出発式が開催されました。
式典では、主催者挨拶に続き、県立熊谷高等学校の生徒の皆さんが出品した交通安全標語の優秀作品の発表のほか、交通安全宣言、一日警察署長の委嘱が行われました。
夏の交通事故防止運動は7月15日から24日まで実施されます。
一日警察署長に委嘱された熊谷高等学校の池田圭吾さん
式典後、熊谷市役所前の交差点で、街頭啓発活動を行い、市民の皆さんに交通事故防止を呼びかけました。
熊谷高等学校の生徒による交通安全標語 【優秀作品】
- 冷や汗が、したたる運転もう止めた!
- よそ見して、アッという間に、ハッとする。
- それでいい?並列・無灯火・傘・イヤホン。
- 灯そうよ、あなたの心にマナーのライト。
- 「大丈夫」油断と無理が事故のもと。
重点目標
- 自転車の安全利用の推進
自転車は車やバイクと同じ「車両」の仲間です。交通ルールを守り、マナーある安全走行を心がけましょう。保護者の皆さんは、自転車に乗車するお子さんにヘルメットを着用させましょう。
「自転車もマナー守って安全走行」
- 子どもと高齢者の交通事故防止
保護者や地域の皆さんは、交通ルールを守り、子どもたちのお手本となりましょう。
高齢者の皆さんも、道路を渡る時は油断せず、しっかり周囲の安全を確かめましょう。
- 飲酒運転の根絶
飲酒運転は「しない・させない・ゆるさない」。皆さん一人ひとりが積極的に飲酒運転の根絶に取り組みましょう。自転車も車の場合と同様、飲酒運転は禁止されています。