このページの先頭です

熊谷桜堤(新堤緑地)におけるコスプレ撮影について

更新日:2023年3月10日

基本的な注意事項

熊谷桜堤(新堤緑地)において、コスプレしてのご利用を希望される場合は、下記の点に留意してください。
・他の利用者や近隣住民の迷惑とならないよう利用すること
・他者の映り込み等には十分注意すること
・チラシ配布等の宣伝行為やスカウト行為、売買行為、金銭の授受等は行わないこと
・その他、公序良俗に反する行為や熊谷市都市公園条例第5条に掲げる禁止事項を行わないこと

着用を禁止する衣装

公共の場であるため、他者に与える影響を考慮して、下記に該当する衣装は禁止とさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。
・下着を着用していない衣装
・露出が多く、公然わいせつに該当する恐れのある衣装(局部や下着が透けて見えるものなど)
・胸のおよそ1/3以上の露出がある衣装
・施設や樹木を破損させたり、汚したりする可能性が高い衣装(塗料や液体がついているものなど)
・高さ2メートル、幅1.2メートルのいずれかを超える衣装
・他人を傷つける恐れがある衣装(鋭利な金属が固定されているものなど)
・権限の伴う職種・職業の制服(警察官、消防士、医療従事者、自衛官、ガードマンなど)

着用に制限を伴う衣装

禁止ではありませんが、以下の衣装の着用には制限を設けてあります。
・視界を制限する衣装(防犯上、撮影時以外のヘルメット、覆面などの着用は禁止します。フルフェイスは不可)
・男性の半裸(撮影時以外は必ず上着を着用すること)

武器・小道具について

模造刀や模造銃等を所持することは、銃刀法等違反に抵触する恐れがあるため、事前に十分な確認をお願いします。また、下記の点にも留意してください。
・長さ2メートル、幅1メートルを超えるものの使用は禁止
・移動中は必ずカバン等にしまい、撮影時以外出さないこと
・道具を振り回さないこと

許可が必要となる場合

以下の行為を行う場合には、必ず事前に公園緑地課へ相談し、必要な手続きを行ってください。
・営利を目的として行うSNSへの投稿や写真・動画の撮影
・プロのカメラマンに撮影をお願いし、対価を支払う場合

更衣室はありません

衣装に着替えるための場所のご用意はありません。それを踏まえてのご利用を検討してください。
※公衆トイレでの着替えやメイク等は、他の利用者の迷惑につながるため決して行わないでください

このページについてのお問合せは

公園緑地課(大里庁舎)
電話:0493-39-4806(直通) ファクス:0493-39-5603

この担当課にメールを送る

本文ここまで