このページの先頭です

Google マップで市内循環バス「ゆうゆうバス」の情報が検索できます

更新日:2023年11月15日

Google マップで市内循環バス(ゆうゆうバス)の情報が検索できるようになりました

Google マップの乗換案内に熊谷市が運行している市内循環バス(ゆうゆうバス)の情報が反映されるようになりました。

Google マップに掲載されるメリット

  • 複数の公共交通での複合的な乗換案内

徒歩からバスへの乗換や、バスからバス、電車からバスなど複数の公共交通を組み合わせた乗換案内が確認できます。また、リアルタイムの運行状況も反映されるため、交通事情を反映した移動が可能となります。

  • より多くの利用客にアプローチが可能

熊谷市に初めて来たかたや引っ越して来たかた、観光で来たかたなど、バス停名、バス停位置がわからなくても、行きたい目的地を設定すれば最適な移動ルートが確認できます。市内循環バス(ゆうゆうバス)も Google マップに反映されることで、公共交通のツールの一つとして案内されることになります。

  • 世界的なサービスとして提供

1つのビューで世界中の交通機関に対応します。Google マップは複数の言語に対応しており、使い慣れた言語で移動計画を立てることができます。

Google マップでの検索方法

  1. ウェブブラウザまたはアプリで Google マップを開きます。
  2. ルートをクリックします。

ルート検索方法(ルートをクリック)

3.移動手段バナーの公共交通を選択します。

ルート検索方法(公共交通バナーをクリック)

4.出発地や目的地を入力します。GPS機能を利用することにより出発地は現在地とすることもできます。
5.「すぐに出発」の右の逆三角形をクリックすると、出発時刻等を設定してのルート検索もできます。

ルート検索方法(出発地、目的地、出発時刻等を設定)

6.乗換案内が表示されます。

検索ルート表示

7.交通事情を反映したリアルタイムの遅延情報も確認できます。

交通事情を反映した遅延情報の表示

オープンデータ化しています

市内循環バス「ゆうゆうバス」の標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)を以下のサイトでオープンデータとして公開しています。
標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)とは、経路検索サービスなどにバスの運行情報を適切に反映させるため、バス事業者と経路検索などの情報利用者との間でデータの受け渡しを円滑に行えるよう国土交通省が定めたフォーマットです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県オープンデータポータルサイト(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。GTFSデータリポジトリ(外部サイト)

経路検索サイト

公共交通を利用して、守ろう!

私たちにとって、路線バスやタクシー、電車など様々な公共交通機関は、通勤・通学・通院や買い物などで利用される日々の生活に不可欠なものです。
しかし、慢性的にバス運転士が不足していることやコロナ禍を通じた行動変容の影響等により、公共交通の利用者はコロナ禍前の水準まで回復しておらず、燃料価格の高騰もあり、公共交通事業者は非常に厳しい状況に置かれています。
将来にわたって、公共交通を維持・確保するためには、私たちが公共交通を利用して、支えていくことが大切です。
「人や地域がつながるまち」を支える市民・来訪者の移動の基盤となる地域公共交通を実現するためにも、公共交通を積極的に利用しましょう。

このページについてのお問合せは

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで