このページの先頭です

あなたも「学び直し」をしてみませんか?~リカレント教育のご案内~

更新日:2023年7月3日

「リカレント教育」とは?

既に社会で働いている人が「学び直し」をすることで知識・スキルを習得することをいいます。

「学び直し」をしたいけど時間がない、費用が心配・・・

「学び直し」に興味はあるものの、受講の申込先がわからない、仕事や家庭の都合で時間に制約がある、費用の関係で受講できないという人も多いと思います。
そのような人に「マナパス」をオススメします!

自分に合った講座を見つけられます!

文部科学省の「マナパス」(社会人の学びを応援するポータルサイト)には、社会人の学びに関する幅広い情報がまとめられています。

  1. 約5000の大学・専門学校等の条件別講座検索
  2. 自分の学習モデルを見つける修了生インタビュー
  3. 費用支援や職種別の学び直しを紹介する特集ページ

などが掲載されています。ぜひご覧ください。

リカレント教育は、「人生100年時代」に向けて注目されています!

社会人になってからも大学などで学び直しをすることで、仕事に直結した知識を習得し、スキルアップすることができます。あなたも、リカレント教育で新たな知識やスキルを身に付けてみませんか?

企業にとっても大きなメリットが期待できます!

リカレント教育による社員のスキルアップは、業務効率化や生産性の向上、イノベーションの創出など、企業にとっても大きなメリットがあります。リカレント教育に積極的に取り組んでいる企業の事例を参考に、少しでも多くの社員がリカレント教育を受けられるよう、復職制度や長期休暇制度などを設けてみてはいかがでしょうか。

このページについてのお問合せは

企業活動支援課
電話:048-524-1470(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで