このページの先頭です

税額の計算方法

更新日:2021年5月10日

市・県民税は、1月1日の住所地で、前年1月から12月までの1年間の所得をもとに計算し、課税されます。

市・県民税額を算定するまでのながれ

市・県民税の税額は、次の手順で計算します。

手順

手順1

収入金額から必要経費を引いたものが所得金額になります。

各種所得金額を合計した金額が合計所得金額になります。

手順2

合計所得金額から繰り越すことが認められている損失額を引いたものが総所得金額になります。

手順3

総所得金額から所得控除金額を引いたものが課税所得金額になります

手順4

課税所得金額に所得割税率をかけたものから税額控除を引いたものが市・県民税所得割額になります。

手順5

市・県民税所得割額と市・県民均等割額を足したものが年間の市・県民税額になります。

市・県民税の税率

市・県民税の税率は、均等割税率と所得割税率があり、2つの税率から算出された税額の合計が、市・県民税として課税されることになります。

均等割の税率
区分 市民税 県民税
平成25年度まで 3,000円 1,000円
平成26年度から令和5年度まで 3,500円 1,500円

東日本大震災を踏まえて緊急に地方公共団体が実施する防災のための施策に要する費用の財源を確保するため、臨時の措置として、平成26年度から令和5年度までの間に限り、市・県民税の均等割の税率が引き上げられることとなりました。

所得割の税率
市民税 県民税
6パーセント 4パーセント

均等割・所得割とも、地方税法で標準税率が定められています。熊谷市をはじめ、埼玉県内の市町村は標準税率を採用しているため、県内の市町村によって税率が異なることはありません。(ただし、指定都市は市民税8パーセント、県民税2パーセントになります。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

個人住民税(市民税・県民税)

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで