このページの先頭です

平成23年度 はじめの一歩助成金活動情報 「NPO法人 セラピードッグすまいるわん」

更新日:2013年6月18日

【チャレンジ助成金】 NPO法人 セラピードッグすまいるわん

《「NPO法人 セラピードッグすまいるわん」とは》
福祉施設、病院、学校を対象に、自宅で飼っている愛犬と一緒に訪問し、犬とのふれあいを通じて癒しを提供するアニマルセラピーの活動とともに、家庭犬のしつけ方教室を開催し、セラピー犬の育成等も行っています。

《助成金事業内容》
「子供たちへのアニマルセラピー」
正しくしつけられた犬とのふれあいは、子供の成長にとても良い影響を与え、たくさんの感受性を養う時間です。犬が苦手、好きだけど飼えない、飼っているけど触れない、愛犬以外触った事がない、そんなお子さんと親子で楽しく参加してもらうイベント(犬との挨拶の仕方・飼い主のいない犬に出会った時の正しい行動・犬と子どもの心音体験・セラピー犬とのふれあいなど)を定期的に開催しました。
また、犬の習性や正しい犬のしつけ方の基礎知識を学べる公開講座を開催し、飼主に子どもたちとの接し方を伝えました。

《事業の成果》
4回開催し、合計80家族が参加されました。親子が一緒に参加する形式スタイルにしたことで、子供たちへのアニマルセラピー効果はもちろん、子供の変化や感受性を保護者が感じ、親子共通の認識を持って、ペット・犬・セラピー犬・そしてアニマルセラピーへの深い認識をしていただけました。
また、これから犬を飼う予定の方、実際犬を飼っている方に、正しいマナーや子供たちへの対応を伝える機会も設けられました。

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで