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所得・課税証明書の申請方法について教えてください。

更新日:2022年1月25日

回答します

証明書を発行できる方は、必要とする年度の1月1日現在に熊谷市に住民登録のある方で、証明書に記載される住所・氏名はその年の1月1日現在のものになります。
申請に必要なものは以下のとおりで、手数料は、1通200円です。

  • 申請人のマイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した身分証明書


ただし、本人又は住民票上の同世帯の親族以外の代理人が申請する場合には、「委任状」または「代理人選任届」が必要となります。
また、同じ住所に住んでいても住民票が別世帯になっている場合につきましても必要となりますのでご注意ください。
「代理人選任届」はホームページからダウンロードできます。
【参考リンク】代理人選任届

後見人・保佐人・補助人が請求する場合は、「代理権を有することがわかる書類(登記事項証明書など)の写し」が必要になります。

なお、証明書の発行は、以下の窓口で取り扱っています。

  • 熊谷市役所市民課(1階)
  • 熊谷市役所市民税課(2階)
  • 大里行政センター 市民福祉係
  • 妻沼行政センター 市民係
  • 江南行政センター 市民福祉係

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

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