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納税課

納税課には、管理係と納税第1係、納税第2係、債権管理係があります。
管理係は、市民の皆さんが納めた税金を、いつ、いくら納めたかを管理しています。また、市民の方が必要なときに、納めた税金の額がわかる納税証明書の発行や、税金を自動的に納めるための口座振替の事務をしています。
納税第1係、納税第2係は、税金の納付が滞っている方に、文書や電話で催促をします。それでも納付されない場合には、地方税法に基づき滞納処分の手続きを行います。また、納期ごとに定められた金額を一度に納付することが困難な方に対して、納税相談を行っています。
債権管理係は、市債権の管理を適正に行うため、滞納債権に対する助言指導や徴収、滞納処分等を行っていきます。

業務内容

管理係

  • 納税証明書の発行
  • 市税等の口座振替に関すること
  • 市税完納のための宣伝、啓発
  • 市税等の納付状況の管理、記録の保管
  • 市税等の還付手続き

納税第1係

  • 公売に関すること
  • 猶予に関すること

納税第2係

  • 市税等の納付に関すること
  • 納税相談
  • 滞納に伴う法的処分の執行

債権管理係

  • 債権管理の適正化に関すること
  • 市債権の管理に関する助言及び指導に関すること
  • 各課等から移管を受けた滞納債権の徴収、滞納処分及び強制執行に関すること

納税課によくある質問

納税課で取り扱っている主な業務に関する「よくある質問」は、以下のページをご覧ください。
「納税課のよくある質問」コーナー

情報発信元

納税課(本庁舎2階)
電話:048-524-1343(直通) ファックス:048-525-7718
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