このページの先頭です

出張所の統廃合および土曜開庁の見直しについて

更新日:2019年3月31日

熊谷市では、平成31年1月に行政改革の一環として「出張所の統廃合」および「土曜開庁の見直し」を行いました。

出張所の統廃合について

市内に10か所あった出張所を廃止し、さくらめいと出張所を開設しました。

さくらめいと出張所は土曜日も業務を行い火曜日(祝日の場合は翌日)、日曜日、祝日および年末年始はお休みです。

さくらめいと出張所の案内図

  • お車での来所は、さくらめいと西側駐車場内に出張所用の駐車場所を用意していますのでご利用ください。

さくらめいと出張所の詳細については、こちらをご覧ください。

出張所が併設されていた公民館は、公民館として今までどおりご利用できます。

出張所で取り扱っていた業務は、公民館では取り扱いません。

  • 戸籍の届出、戸籍の事項証明書等の交付、住民異動届、住民票の写し等の交付、印鑑登録・廃止、印鑑登録証明書の発行、埋・火葬許可証の交付のほか、交通災害共済の申込、児童手当現況届の受付等の業務はお取り扱いしていません。

出張所で取り扱っていた業務を取り扱う窓口

  • 公民館併設の出張所で取り扱っていた業務は、次の窓口で取り扱っています。
取扱業務 本庁舎 行政センター さくらめいと出張所 駅連絡所 コンビニ交付
戸籍の届出(出生、死亡、婚姻、転籍等) 不可 不可
戸籍の証明書(全部、個人、除籍、原戸籍等) 全部・個人のみ可(注釈)
住民異動届(転入、転出、転居、出生、死亡等) 不可 不可
住民票(世帯全員、一部、戸籍の附票の写し等) 可(注釈)
印鑑登録・廃止 不可 不可
印鑑登録証明書
埋・火葬許可書 不可 不可

国保・後期高齢医療の保養施設利用申込、人間ドック、脳ドックの助成金交付申請の受付

不可 不可
交通災害共済、児童手当現況届 不可 不可

注釈:コンビニ交付で取得できる証明書の詳細は、以下のページをご覧ください。

土曜開庁の見直しについて

大里行政センターおよび江南行政センターは、土曜開庁を廃止しました。

妻沼行政センターは、取扱業務はそのままで、開庁時間が8時30分から12時30分までとなりました。

本庁舎では、土曜開庁取扱業務に「転入・転出等の住民異動」「住民異動に伴う転入学通知の交付、こども医療費受給資格申請、児童手当(新規・消滅)申請」「国民健康保険」「後期高齢者医療」の一部業務を追加し、取扱業務を拡大しました。

他市区町村や関係機関等に照会が必要となるものなどは、お取り扱いできない場合があります。

平日に担当部署での手続が必要となる場合があります。

土曜開庁の詳細については、こちらをご覧ください。

このページについてのお問合せは

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

窓口業務の再編について

  • 出張所の統廃合および土曜開庁の見直しについて
サブナビゲーションここまで