このページの先頭です

ご家族のみなさん、田んぼの場所、ご存じですか?  農地の台帳、位置図を交付(有料)します

更新日:2021年10月11日

「自分ちの田んぼや畑がどこにあるのか、わからない。」

このような声にお応えして、令和2年1月から

  1. 所有する農地を一覧表にした「農地台帳(写し)」
  2. 農地の場所を大まかに示す農地の「位置図(写し)」 (市街化農地を除く)

を交付しています。
お宅の農地をしっかり把握し、適正な管理や貸し借りにご活用ください。

利用者の声

  • 農地の場所、面積は自分しか知らない。子供たちにわかるようにしておきたいと思っていたので、よかった。
  • 以前から農地の位置図が欲しかった。航空写真なので、畑の位置や付近の状況もよくわかって、ありがたい。
  • 親が農地をずっと貸していたので、自分の家の田んぼがどこにあるのか、わからない。今も借りてもらっているが、自分で場所と面積を確認しておきたいと思っていた。安心した。

手続きは

交付の場所

熊谷市農業委員会事務局(妻沼庁舎内)

交付対象者

市内に田畑を所有する本人、同一世帯の人委任状をお持ちの人
(運転免許証、健康保険証など、本人確認ができる書類をご持参ください。)

交付手数料

  1. 農地台帳の写し   1通 200円
  2. 農地の位置図の写し   A3版カラー1枚 300円、1枚増すごとに100円

留意点は

農地の位置図は、農地の配置を示す、大まかな参考図です。
・境界の特定や求積の資料ではなく、法的な証明力はありません。
・航空写真、分筆等の情報は最新のものではありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

農業委員会事務局(妻沼庁舎)
電話:048-588-9985・048-501-5501(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

窓口のご案内

サブナビゲーションここまで