このページの先頭です

給食紹介(令和3年9月)

更新日:2021年9月28日

給食紹介(令和3年9月)

熊谷学校給食センターで提供している給食を紹介します。

前期後半給食再開

新型コロナウィルス感染症の児童生徒への拡大の状況を踏まえ、令和3年8月31日火曜から令和3年9月17日金曜までの期間を分散登校としたことに伴い、給食の提供を中止しましたが、令和3年9月21日火曜から再開しました。
今月は、人気メニューの1つソイ丼を紹介します。
カレー味で、秋の食欲をそそります。

献立

  • ごはん
  • 牛乳
  • ソイ丼の具
  • 春雨スープ
  • エビシューマイ

提供日

小学校Aコース、令和3年9月27日月曜
小学校Bコース、令和3年9月28日火曜
中学校コース、令和3年9月24日金曜

栄養量

小学校A、Bコース650キロカロリー
中学校コース825キロカロリー

ソイ丼の具
「ソイ」とは、英語で大豆のことです。ひき肉、大豆、枝豆、にんじん、玉ねぎなどを炒めて、カレー味に味付けしています。大豆のメニューは残りがちですが、カレー味にしてある「ソイ丼」はご飯が進み、比較的によく食べられているメニューです。大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質を含んでいます。お米のたんぱく質はリジンという必須アミノ酸が少なく、大豆にはリジンが多く含まれています。お米と大豆を一緒に食べることは、たんぱく質の栄養価を高める良い組み合わせとなります。

春雨スープ
ほうれん草、にんじん、長ねぎ、もやし、春雨が入った中華味のスープです。長ねぎは埼玉県産(深谷市)のものを使用しています。長ねぎの白い部分にはビタミンC、緑の部分にはカロテンが多く含まれています。給食では、白い部分だけではなく緑の部分も使用しています。

エビシューマイ
タラのすり身、エビ、玉ねぎ等が皮で包まれたシューマイです。エビは加熱すると赤くなりますが、これはもともとのエビの色ではなく、この赤色は、餌由来の赤いアスタキサンチンという色素が含まれているためです。


ソイ丼の調理


ソイ丼の調理


令和3年9月給食紹介

パナソニックワイルドナイツを応援しましょう。

ラグビーチームパナソニックワイルドナイツが熊谷に本拠地を移すことを記念して、市内の業者さんからパナソニックワイルドナイツコラボパッケージの「アーモンドフィッシュ」を無償提供していただきました。令和4年3月まで毎月1回無償提供される予定です。9月の給食では、小学校Aコース、令和3年9月21日火曜、小学校Bコース、令和3年9月22日水曜、中学校コース、令和3年9月21日火曜に提供しました。

「アーモンドフィッシュ」を食べて、パナソニックワイルドナイツを応援しよう。!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

熊谷学校給食センター
電話:048-521-5410 (直通) ファクス:048-522-1147

この担当課にメールを送る

本文ここまで