このページの先頭です

小中学校の入学及び転校の手続きについて

更新日:2007年2月13日

小中学校の入学手続き

 小学校・中学校の入学手続きについてご案内します。
 4月に小学校・中学校に入学するお子さんのいる家庭に、1月下旬に「入学通知書」をお送りしています。
 2月上旬になっても通知書が届かない場合や通知書を受け取った後に、住所などを変更した場合は、教育委員会学校教育課にご連絡ください。
 なお、「入学通知書」は大切な書類です。紛失しないよう保管し、入学式当日、学校に提出してください。詳しくは、教育委員会学校教育課へお問い合わせください。
 電話番号は524-1111 内線385です。

小中学校の転校手続き

 小学校・中学校の転校の手続きについてご案内します。
 市外から熊谷市に転入し、小学校・中学校に転入学される場合は、まず、市役所1階の市民課、大里・妻沼・江南の各行政センターまたは各出張所で住民登録をしていただきます。その窓口で新しく通学する学校をお知らせし「転入学通知書」をお渡しします。前の学校で発行された「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」と「転入学通知書」をお持ちになって、転校する学校で手続きをしてください。
 市内で転居して、市内の他の小学校・中学校に転校する場合は、市民課、大里・妻沼・江南の各行政センターまたは各出張所で住民異動の手続きをしていただきますと、窓口で新しく通学する学校をお知らせし「転入学通知書」をお渡しします。前の学校で発行された「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」と「転入学通知書」をお持ちになって、転校する学校で手続きをしてください。
 他の市町村へ転出される場合は、市民課、大里・妻沼・江南の各行政センターまたは各出張所で住民異動の手続きをしていただきます。また、現在通学している学校から、「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を受け、提出先の市町村で転校の手続きをすることになります。
 詳しくは、教育委員会学校教育課へお問い合わせください。電話番号は524-1111 内線385です。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで