このページの先頭です

10月15日 市内見学バスツアー

更新日:2012年10月23日

多数のご応募の中から厳正な抽選の結果当選した19名の市民の皆さんが、市内見学バスツアーに参加しました。
当日は、熊谷市議会、熊谷地方気象台、熊谷学校給食センター、熊谷文化創造館さくらめいと、江南文化財センター、平山家住宅、根岸家長屋門の計7施設を見学しました。
普段は見ることが出来ない施設の裏側を見られたので、皆さん満足されたようです。

熊谷市議会では、議会の仕組みの説明を受け、普段見ることができない委員会室等を見学しました。
熊谷地方気象台では、気象庁の仕事を紹介いただき、日本一の最高気温を観測した施設を見学しました。
昼食は、熊谷学校給食センターで調理や配送作業を見学した後に、中学生と同じメニューを食べました。参加者の皆さんに大変好評でした。

さくらめいとでは、舞台装置や楽屋などを見学。近隣でも屈指の音響を誇るホールに感嘆の声があがっていました。
江南文化財センターでは出土した土器などを一つ一つ丁寧に手作業で記録・復元する様子に皆さん興味津々のようでした。

最後に、平山家住宅(国指定重要文化財)と根岸家長屋門を見学し、ツアーは終了となりました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで