このページの先頭です

ハートフルセミナー「人権問題研修会・指導者養成講座」

更新日:2019年2月18日

 地域社会あるいは家庭や職場といった、身近な日常生活の場において、差別を見抜き、差別を許さない指導的行動ができる市民を養成することを目的として、1月22日(火曜日)、1月29日(火曜日)、2月9日(土曜日)の3日間にわたり、江南総合文化会館ピピアにおいて、ハートフルセミナーを開催しました。
 特に2月9日(土曜日)は、「サザエさん」のマスオさん役、「アンパンマン」のジャムおじさん役などの声優としてお馴染みの増岡弘さんをお招きし、「マスオの人権問題考『ことばはプレゼント』」と題しまして、ご講演をいただきました。来場者は、熱心に増岡さんの話に耳を傾け、アンケートでは大変良かったとのご意見をたくさんいただきました。
 また、各回のオープニングアトラクションでは、「ハートフル・ミュージック」、「熊谷市消防音楽隊」、「一箏会」による音楽の演奏で、会場は素晴らしい楽器の音色に包まれました。


講師:増岡弘さん
  (声優・俳優)
演題:「マスオの人権問題考『ことばはプレゼント』」

人権イメージキャラクター人KENまもる君(左)と人KENあゆみちゃん(右)は、漫画家やなせたかしさんのデザインにより誕生しました。2人とも、前髪が「人」の文字、胸に「KEN」のロゴで、「人権」を表しています。人権が尊重される社会の実現に向けて、全国各地の人権啓発活動で活躍しています。


講師:関根トミ子さん
  (子育てと人権教育研究室室長)
演題:「女も一人ひとりが輝いて生きていきたい!」


講師:新井茂登さん
  (埼玉県人権推進課講師)

演題:「同和問題と人権」

このページについてのお問合せは

人権政策課
電話:048-524-1111(代表)内線262・356、048-524-1118(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで