このページの先頭です

平成28年度熊谷市男女共同参画推進表彰の受賞者を紹介します

更新日:2016年11月26日

 熊谷市では、男女共同参画の推進に関する取組を積極的に実施している市民及び事業所(市内において事業を行う個人及び法人その他の団体)を表彰しています。
 本年度は次の方々が受賞し、表彰式が11月26日(土曜日)に開催された「第37回フォーラムくまがや2016」の中で行われました。受賞者とその取組を紹介します。

【株式会社ニコンスタッフサービス第1製造部】

 従来男性が占めていた光学機器の製造部門に女性を配置し、支援育成して女性の管理職を登用しています。これまで男性の仕事と認識されていた仕事について、女性にもできるという意識が浸透し、徐々に女性従業員が増加しています。
 また、男女問わず、技術向上、能力開発のための研修及び国家資格取得の支援を実施しています。

【株式会社ヘリテイジリゾート】

 女性を配置していなかった部署への配置転換を進めるとともに、積極的に女性の幹部登用を行い、女性のリーダー育成に力を注いでいます。
 また、週1回女性社員のみの会議を開催し、業務改善のためのミーティングや講義形式の研修等、様々な取り組みを行い、スキルアップを図っています。


前列左から、「株式会社ニコンスタッフサービス第1製造部」、「株式会社ヘリテイジリゾート」

このページについてのお問合せは

男女共同参画室
電話:048-599-0011(直通) ファクス:048-599-0012

この担当課にメールを送る

本文ここまで