このページの先頭です

平成19年度 はじめの一歩助成金活動情報 「音楽グループゆう」

更新日:2008年1月16日

【チャレンジ助成金】 音楽グループゆう

《「音楽グループゆう」とは》
音楽ボランティアを通じて、施設に入所している人たちに元気と感動を与えることを目的として活動しています。
障害をもっている方、寝たきりの方々、車椅子で生活されている方々にたくさんの音楽を聴いていただいて、一緒に楽しんでいただける時間を提供します。そして、心の中に元気を持っていただき、楽しいひとときを演奏会で感じていただいています。

《助成金事業内容》
楽器の修復、音響設備の充実を図ることにより、活動の場をさらに拡大する。
《平成19年度 訪問・慰問先》
7月 : ゆりかご(2回)、皆光園、幸せの里
8月 : 久保島自治会納涼祭(2日間)、熊谷基地納涼祭、トアーム熊谷、いこいの里、柿木苑
9月 : 神根苑、皆光園、ミニコンサート
10月 : 寿保育園運動会、野の花
11月 : 南ちゃんち、ミニコンサート、老人の集い
12月 : ひだまり、南ちゃんち、ゆりかご、愛の家(すべてクリスマスコンサート)
1月(予定): 新光苑、はなびし、ぬくもり、サンシティ熊谷

《事業の成果》
和太鼓の皮の張替え、機材の購入をすることにより、屋外・屋内で迫力のある演奏活動ができるようになりました。
また、演奏会終了後に次回の演奏会の依頼をいただくなど訪問回数も増え、みなさんに喜んでいただけていると実感しております。

活動の様子

【写真左】 前半の歌のコーナー
【写真右】 後半の和太鼓のコーナー

【写真左】 後半の和太鼓のコーナー
【写真右】 「音楽グループゆう」のメンバーです

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで