このページの先頭です

熊谷市地域防災計画(令和3年度修正版)の要旨の公表について

更新日:2022年3月31日

 熊谷市地域防災計画は、災害対策基本法第42条第1項の規定に基づき、熊谷市長を会長とする熊谷市防災会議により平成20年3月に作成され、24年6月、27年8月、令和4年3月に修正(改訂)が行われました。
 この計画は、国の「防災基本計画」及び県の「埼玉県地域防災計画」と相互に関連性をもち、それらと連携した計画となっており、市民の生命、身体および財産を災害から保護するため、総合的な防災対策の整備及び推進を図ることが定められています。
 また、意見公募(パブリックコメント)の実施により、市民の皆様からのご意見も反映しています。

熊谷市地域防災計画の修正について

 熊谷市地域防災計画については、平成24年6月に第1回目の修正を行いましたが、熊谷市防災会議では、第1回修正以後に行われた関係法令等の改正、本市および周辺の地域における竜巻や大雪による被害の発生などを踏まえ、これらに示された課題への対応を図り、さらに実効性の高い計画とするための見直しを行い、市民の皆様のご意見などを踏まえながら、平成27年度に第2回目の修正を行いました。

 第2回目の修正以後、災害対策基本法などの関係法令の改正や、令和元年の東日本台風等の被害を踏まえた埼玉県地域防災計画が令和3年3月に修正されたことを受けて、今回、第3回目の修正を行いました。

 ついては、災害対策基本法第42条第5項の規定に基づき、修正の要旨を次のとおり公表します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

危機管理課
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

地域防災計画

サブナビゲーションここまで