このページの先頭です

eLTAX(エルタックス)を利用する場合、何を準備すればよいでしょうか?

更新日:2023年5月17日

回答します

エルタックスを利用する場合、次の準備が必要です。

<利用届出までに準備する必要があるもの>
○パソコン環境
 十分な空き容量とインターネットに接続できるパソコンが必要です。インターネットへの接続には、ADSL等のブロードバンド環境が推奨されています。

○e-mailアドレス
 利用届出を行う際の必須入力項目となっています。なお、携帯電話のメールアドレスは使用できません。

○電子証明書
 エルタックスで利用できる電子証明書を取得します。
 ただし、税理士に申告書の作成や送信を依頼している納税者の方は不要です。なお、電子証明書の種類によっては、ICカードリーダーが必要になることがあります。

<電子申告を行うために準備する必要があるもの>
○PCdesk(ピーシーデスク)などのエルタックス対応ソフトウェア
 ピーシーデスクは、エルタックスのホームページにて無料でダウンロードできます。
 その他のソフトウェアにつきましては、エルタックスに対応している必要があります(詳しくは、各ソフトウェア会社へお問合せください。)。

 詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。エルタックスのホームページ(外部サイト)をご覧ください。

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで