監査委員事務局
監査委員は、「市の財務に関する事務の執行」および「市の経営に係る事業の管理」などが、
“法令等に従って適正に行われているかどうか”
“合理的かつ効率的に行われているかどうか”
といった観点から、独立した立場で各種の監査を実施しています。
熊谷市では、監査委員は次の2名で構成されています。
識見を有する者として選任された委員 1名
市議会議員から選任された委員 1名
監査委員の仕事を補助するため事務局が置かれています。
業務内容
監査委員は、各種の監査や審査、検査を行っています。
監査
定期監査・財政援助団体に対する監査・工事監査
住民監査請求に基づく監査
検査
例月出納検査
審査
決算審査
よくある質問
監査委員事務局で取り扱っている主な業務に関する「よくある質問」は、以下のページをご覧ください。
「監査委員事務局のよくある質問」コーナー
情報発信元
監査委員事務局
電話:048-524-1637(直通)
この担当課にメールを送る