このページの先頭です

本市のこれまでの動き

更新日:2020年10月28日

特例市指定の政令公布

平成20年11月21日に熊谷市の特例市の指定に関する政令が公布されました。
いよいよ平成21年4月1日に特例市へ移行することが決定しました。

熊谷市を特例市に指定することについての閣議決定

平成20年11月18日に開催された閣議において、熊谷市を平成21年4月1日から特例市に指定することが決定されました。

総務大臣への特例市指定の申出

平成20年10月22日に総務大臣室において、富岡市長が鳩山総務大臣に「特例市の指定に係る申出書」を手渡しました。
鳩山総務大臣からは、「市町村合併にもご尽力いただいた。できるだけ早く政令を改正をしたい。」との言葉をいただきました。
この申出書の提出により、地方自治法に規定された特例市移行に必要な本市の手続きは終了しました。
【写真】鳩山総務大臣に「特例市の指定に係る申出書」を手渡す富岡市長

埼玉県の同意

埼玉県議会において「特例市指定の申出」同意議案が平成20年10月10日に可決され、熊谷市が総務大臣に特例市の指定を申し出ることについて埼玉県の同意を得ました。
【写真左】上田埼玉県知事から同意書を受け取る富岡市長
【写真右】同意書をいただく富岡市長(左から泉市議会議長、富岡市長、上田知事、小林県議会議員、田並県議会議員、森田県議会議員)

県知事への協力要請

富岡市長が、平成20年2月18日、県庁知事応接室において、松本議長とともに特例市の移行にかかる支援を上田知事に要請しました。
【写真左】要望書を上田知事に手渡す富岡市長
【写真右】知事と懇談する富岡市長と松本議長

このページについてのお問合せは

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

都市制度改革

サブナビゲーションここまで