このページの先頭です

公共物使用等許可申請書

更新日:2023年12月22日

新規、更新に関する提出書類です。
PDF形式、EXCEL形式のどちらをお使いになっても結構です。
水路に排水を放流したり、橋を架ける等で水路を占用する場合、「公共物使用等許可申請」による許可が
必要となります。
占用できる物件については、条例や規則等により制限があり、また、橋を架ける場合には、使用料が発生
することがありますので(1平方メートルあたり620円)、事前に管理課までご相談ください。

申請書(様式):PDF形式

申請書(様式):EXCEL形式

窓口受付

市役所5階 管理課占用係

郵送申請の可否

できません。窓口に直接持参してください。

注意事項

【PDF形式に記入する場合】
必要事項を記入後、所定の場所に申請者(申請地の所有者)の印を押して、2部提出してください。
【EXCEL形式に記入する場合】
「データ」のシートに必要事項を入力後、「提出用」のシートを印刷し、所定の場所に申請者(申請地の所有者)の印を押して2部提出してください。
・排水と橋架の使用は同一申請にて申請できます。
・橋架の占用幅は原則4メートルまでです。ただし、特別法の定め等がある場合には協議いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

管理課占用係
電話:048-524-1111(代表)内線326 ファクス:048-525-8878

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで