このページの先頭です

印鑑登録証明書

更新日:2019年1月1日

受付窓口

○本庁市民課
○各行政センター市民係・市民福祉係
さくらめいと出張所
熊谷駅連絡所・籠原駅連絡所
 ※駅連絡所では、申込時間帯によって、即時交付できない場合がございますのでご注意ください。
 ※「マイナンバーカード」をお持ちの場合は、コンビニ交付サービスで印鑑登録証明書の取得が可能です。詳しくは、新規ウインドウで開きます。コンビニ交付をご確認ください。
 

受付窓口及び受付時間
受付窓口 受付時間

本庁舎市民課

平日:8時30分から17時15分まで
土曜日:8時30分から17時15分まで

妻沼行政センター市民係

平日:8時30分から17時15分まで
土曜日:8時30分から12時30分まで

大里行政センター市民福祉係
江南行政センター市民福祉係

平日:8時30分から17時15分まで

さくらめいと出張所

平日(火曜日を除く):8時30分から17時15分まで
ただし、火曜日が祝日の場合は開所し、翌水曜日がお休みとなります。
土曜日:8時30分から17時15分まで

駅連絡所(2か所)

平日:7時から20時まで
ただし、7時から8時30分までと17時15分から20時までの間は、即時交付できませんので、ご注意ください。

※年末年始(12月29日から1月3日まで)と祝日(さくらめいと出張所の火曜日は除く)は、お休みとなります。
※土曜日のお取扱いについて、本庁舎市民課・妻沼行政センターは「土曜開庁」を、さくらめいと出張所は「さくらめいと出張所」をご確認ください。

申請に必要なもの

印鑑登録の際に交付した印鑑登録証(カード)
 

申請方法

本人の場合

印鑑登録証(カード)をお持ちのうえ、受付窓口で交付申請書に、印鑑登録証(カード)の登録番号・住所・氏名・必要通数を記入して申請してください。

代理人の場合

印鑑登録証(カード)を登録者本人から預かり、お持ちいただければ申請できます。
なお、この場合は、申請書に登録者本人の印鑑登録証(カード)の登録番号・住所・氏名および代理人の住所・氏名・必要通数を記入していただく必要があります。

手数料

1通200円

ご注意

  • 鑑登録証(カード)をお持ちいただかないと、登録した印鑑をお持ちいただいても印鑑登録証明書は交付できません。
  • 印鑑登録証明書の請求の際は、登録した印鑑は必要ありません。
  • 郵送請求はできません。
  • 窓口・電話等で市から印鑑登録の内容について、照会・回答する事はありません。

印鑑登録証(カード)を紛失したり、破損して使用できなくなった場合

印鑑登録証(カード)の再交付はできません。今までの登録を廃止し、再度印鑑登録手続きを行ってください。
※この場合、印鑑登録番号は変更になります。

印鑑登録証(カード)の紛失等で悪用される恐れがある場合

至急、お電話でご連絡ください。証明書の発行を停止いたします。
なお、発行停止を解除する場合は、印鑑登録をしたご本人が窓口へお越しください。このとき本人確認書類が必要です。
※ご本人以外は、解除できません。

合併に伴う旧大里町・旧妻沼町・旧江南町の印鑑登録証の交換手続きについて

合併前の旧町役場で交付した印鑑登録証は、そのままでは使用できません。該当の行政センター(旧町役場)で、熊谷市印鑑登録証への交換手続きを済ませてください。
◆交換窓口
 印鑑登録をした行政センター(旧町役場)
◆交換手続きの可能な方
 本人もしくは同一世帯の方
◆窓口に持参するもの
 ・旧町役場で交付した印鑑登録証
 ・窓口へ来られる方の本人確認書類
 ・印鑑(認印)※ゴム印以外のもの
◆詳しくは、下記へお問合せください。
 大里行政センター市民福祉係(電話0493-39-4812)
 妻沼行政センター市民係(電話048-588-9983)
 江南行政センター市民福祉係(電話048-536-1521)

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで